
営業
K・F 24歳
●今なさっているお仕事を教えてください
クライアントに対する広告企画のご提案や、それに基づいた折込広告から新聞・雑誌媒体まであらゆるツールの実現化と、業界情報のご提供をしています。
「世界に一つしかないものを作り、いろいろな商材に落とし込んでご提供する」わくわくドキドキする私の仕事は、営業所内にいるクリエイターと一緒に一か ら作りあげています。クライアントとの打ち合わせから引き出したご要望をベースに、より良いものをご提供しクライアントに喜ばれる。またその喜びをクリエ イターと共有する、そんな毎日を繰り返しています。
●仕事での手応えは?
引継ぎを受けて担当したあるクライアントは、より良いものを求める厳しい方でした。私の前任者はとても能力が高くて、このクライアントから高く評価されていましたので、引き継ぎ直後はすごいプレッシャーを感じていました。
そこで、とにかく足を運んで誠実に対応し、早くいいご提案をしようと考えました。一番最初の仕事では自分のありったけの対応力を使い、クリエイターと密度の濃い打ち合わせをしてできたデザインをご提案したところ
「ゲンダイさんはやはりすばらしい。今回のデザインもあってイベントは相当稼働が良かったですよ。これからも良いものをよろしくお願いします」
と言っていただけました。
それを聞いて、ほっとするのと同時に自分の営業力とクリエイターのデザイン力から、クライアントとの信頼関係を確立できた、と思いました。その後の仕事でも「最近のデザインはすばらしすぎるよ。よろしく頼むね」と言われたのがまた嬉しいことでした。
●入社して驚いたこと
営業所のメンバーを「第二の家族」と言ってしまえるほどの信頼関係を持てたことでしょう。叱る時とほめる時のメリハリがはっきりしていますし、何かあれば全員で助け、成功すれば全員で喜ぶ、仕事をする仲間を想う気持ちは相当熱いです。
私の仕事は、いろいろな人たちとのコミュニケーションで成り立っていると思うのです。クライアント、クリエイター、営業アシスタント、協力会社、すべて の人への思いやりを持ち、喜ばれる仕事を楽しんでやることで、みんなが幸せになっていくと信じています。
●これからやっていきたいこと
私が扱う基本的な広告手法に加えて、タレントを扱ったイベントや映像、ラジオなどマス媒体を使った広告など、多方面にわたる広告戦略を実現させてみたいです。
また、仕事でもプライベートでも、信頼関係の厚い人間関係を多く作りたいと思っています。人を思いやり、人に喜んでもらうことを生きがいに、今後もより 良い人間関係を作っていきたいです。またそうして積み重ねた人間関係を軸に、将来は起業することを目標にしています。

クリエイター
C・S 23歳
●今なさっているお仕事を教えてください
折込広告やポスターなどの制作をしています。クライアントから依頼された案件の、コンセプトやイメージなどを営業担当者と打ち合わせ、形にしていきます。 「デザインはお任せします」と言ってくださる場合は、これまでの傾向を踏まえた上でけっこう自由に作ることができて楽しいですね。
ところが不思議なことに、今までの仕事の中で一番印象に残っているのは、しっかりとしたイメージをお持ちのクライアントからの一発OKなのです。それま では何度か校正をお出ししてやっとOKをいただいていましたが、この時はさらに入念に担当営業者と打ち合わせし、自分自身でもかなり深掘りしてデザインを 構成しました。説明のつかないデザインはしない、という感じですね。
自分自身ではとてもがんばったつもりだったのですが、結果として最初のデザイン案が通り、努力したかいがあったと、とても嬉しかったです。クライアント の嗜好をしっかりと考えてデザインすると、それはクライアントにきちんと伝わるんだな、すんなりと進むことが多いんだなと思いました。
●入社して驚いたこと
新卒入社だったので、毎日が驚きだったように思います。社会人一年生として当然の驚きと、当社独自のデザインデータベースや、営業所が全国にあることを活かした情報共有が便利だなぁと思いました。
全国各地のクリエイターどうしのリレーションもしっかりあります。みんなが、誰かの「困ったこと、問題」を自分のこととして受け止めるので、メールで問いかけると必ず誰かがアイディアをくれるのです。これは本当に嬉しい驚きです。
●これからやっていきたいこと
パチンコファンを業界全体で増やす努力をしている現状を考えると、広告も「わかる人にはよくわかる」ではなく、「興味のない人でもなんだかひかれてしま う」デザインが必要になってくると思うのです。そんなところから、イメージ重視のデザインにもチャレンジしてみたいな、と思っています。
私自身の夢としては、音楽が大好きなのでそれに関わるデザインをしてみたいですね。CDジャケットとかポスターとか。そして、いつも楽しそうだよね、と言われる人生を歩みたいです。

クリエイター
N・M 27歳
●今なさっているお仕事を教えてください
2007年6月に創設された事業部で、サイトの使いやすさやスピーディな素材アップのための、コンテンツ制作やスケジュール管理などをおこ なっています。月に平均して20~30機種が発売されてくるので、情報と機種データの入手、その後の加工、機種情報配信という一連の流れをスムーズに行う には段取りと準備がとても大切だ、と実感しています。
この事業部は、業界環境が激変する中で多様化するクライアントの広告ニーズに対応し、クライアントと当社が成長し続けるため、様々なプランを企画し実現化させるための試みをおこなっています。その第一弾としてこの春、パチンコホール向け折込広告制作ASPシステム「G-SELF」をリリースし ました。
このシステムのすごいところは、契約したクライアント店舗のパソコンで、クライアント自身で折込広告をデザインし折込を発注できるASPシステムである こと、新機種やイメージ画像などの素材がすばやくアップデートされていくことです。素材は、当社のクリエイターが使い始めるのとほぼ同時期に使える感じで すね。
●仕事での手応えは?
社内コンペでASPシステムのロゴに自分のデザインが採用されたことです。サイト公開に向けて、コンテンツ準備などの業務に携わっており、ぜひ採用された いと思っていましたからとても嬉しかったです。また、準備してきたコンテンツがサイト上に並び、稼働しているのを見たときはまた格別でしたね。
稼働が始まると今度は、クライアントからのご意見を直接メールでいただくようになり「よく使わせていただいています」とか「便利です」と生の声を聞くことができ、素直に嬉しかったです。
●入社して驚いたこと
平均年齢が若いこと。自分と年齢の近い人が多くて、仕事場がとてもイキイキとしているなぁと感じましたし、1歳上の先輩が現場を取り仕切っているのには驚 きました。私自身も入社して1年くらいで、1カテゴリーを全部任されとまどいました。機種素材を社内システムで使いやすく共有する方法を考えたり、社内の 著作権担当者の協力をもらって確認をしたり、メーカーとのコミュニケーションを強くしていくなどやるべきことは多方面に広がりましたが、「やるしかない」 と取り組んでみたら学ぶことが多くて結果的にとても楽しかったですね。
●これからやっていきたいこと
デザインをやりたいと思って入社しましたが、デザイン以外でもシステムの改善提案書作成や、著作権について、クライアントとのコミュニケーションのとり方など勉強していくことは多いです。
いろんなことをやらせてもらえる会社なので、どんどん挑戦していきたいですね。そして、後で自分も満足できる結果を生んでいきたいと思っています。どこにいたとしても、自分のやってきたことを後悔したくないですね。
